ニューヒューマニズム・フォーラム・ヨコハマ
(会社名)トップ

平和教育セミナー2018"一人の人間として「これだけは譲れない3つの価値」とは?"~ヒューマニズムの視点から~

ご参加者の感想 (匿名:一部抜粋)
~Aさんからの感想~
今回も考え深い内容で良いセミナーでした。
~Bさんからの感想~
普段、テレビやウェブサイトのニュース等で見聞きして何となく、漠然と感じていた、我が国や世界中に危機的な状況が訪れつつあることが、系統立てたお話しでとてもよく理解出来ました。 また、再び過去の悲惨な世の中に後戻りしないために、今日、知り得た事を私も微力ながら出来るだけ多くの人に伝えたいと思います。  
~Cさんからの感想~
今回、初めて参加させていただきました。非常に有意義な時間を過ごせたことに感謝致します。子どもが夜泣きして少し寝不足でしたので、セミナーが始まる前はもしかしたら少し眠くなるかもしれないなと思っていましたが、1時間半はあっという間に過ぎていて、身を乗り出して拝聴いたしました。実際に核爆弾の悲劇に見舞われ、若くして御逝去された方がいるということを聞き、目頭が熱くなり、核爆弾は決して許されるものではないという思いが強くなりました。そのような悲劇が二度と行われてはいけないです。それから自国ファーストの流れのいかにイビツなものであるかも納得です。自分だけの幸せなどやはり考えられない話です。短期的一時的に自分は幸せでも回りの人たちが皆幸せでないと長期的には幸せなどありえません。この潮流をなんとかしたいものですね。書きたいことは山ほどあるのですが、まとまりの無い長文になりそうなので、この辺りで締めたいと思います。再度になりますが、セミナーに参加させていただけたことに感謝致します。
~Dさんからの感想~
【セミナーの感想を自由にお書きください。】  
憲法改正の詳細がとてもわかりやすく解説されていて、自分はテレビで聞いているほんの一部しか知らなかったんだと思いました。多分、周りの人も私と同じぐらいしかわかっていないと思います。私を含めこのセミナ-を聞いた人達が少しでも周りに話していかないといけないと感じました。憲法9条は順守しないと!!本当にありがとうございました。
~Eさんからの感想~
年に一度、平和について考える機会を与えてくださり、ありがとうございます。全ての国民は個人として尊重される事、憲法の在り方等、分かりやすい講義でした。映像にあった原爆投下10秒衝撃はあまりの悲惨さと計画的な作戦に心の痛みを感じました。広島平和公園にあった千羽鶴を思い出しました。二度と戦争を繰り返さないように、私達は高い倫理観と道徳観を持ち続けることが大切だと思います。また来年のセミナーを楽しみにしております。関係者の皆様、ありがとうございました。
~Fさんからの感想~
動画投影と、お話とがバランスよく配置されており、最後まで飽きずに聞けました。 NHKスペシャルの画像はかなり強烈で、広島で亡くなった方がの気持ちを思うと、こちらも旨が締め付けられます。 人間には知恵と勇気があるはずなのに、いまだに戦争や内乱・移民などの問題があることはいたたまれません。助け合って生きていきたいと、願います。 
~Gさんからの感想~
米国の身勝手さが、地球規模で拡がっていますし、今、生きている人には、戦争や原爆の危機を身に感じていない人は、少ないと思います。具体的な行動の仕方が解らないのが今だと感じています。今後、自分自身も更に問題意識を持って参ります。セミナーの話は、よく解りました。友人にも伝えていきたいと思います。 
~Hさんからの感想~
 今年も、子供小学校の長男と長女と参加させていただきました。毎回ではございますが、ご研鑽、ご準備にかける主催者の皆様の情熱に敬服致しま す。御礼申し上げます。ありがとうございます。 まず知識として、多くのことを学ばさせていただきました。ありがとうございます。
 ブロークンアローの事例のことですが、1966年、スペインでの、核水素爆弾4基を搭載したB-52の空中給油中の墜落事故にて、核汚染を引き起こし、今だ未回収の核水素爆弾があることは勉強不足で存じ上げておりませんでした。核を兵器として使用する怖さだけではなく、人類があつかう存在自体が脅威となることの象徴的なことをわかり安くお教え頂きました。ありがとうございます。
 また、核兵器禁止条約の署名、批准についてでございます。条約批准が50か国を越えると成立し、国際的に核兵器を所有することが、平たく言って悪いこととなる。という当たり前のことを、あらためて認識させていただきました。署名・批准賛成国に対して経済援助等の圧力をかける背景がよくわかりました。軍産官学の利を生む仕組みも知っていきたく存じます。日本の教育基本法から共謀罪までの法案成立までの流れのご説明は、現日本政権が何を目指しているのかがよくわかりました。 総じて、今回のテーマでもあり、貴NPOが掲げるのヒューマニズム憲章の、1、個人の尊厳と平等を守る。2、自他ともの幸福を目指す。3、非暴力を生きる。がなぜ必要なのかがよくわかりました、賛同いたします。ありがとうございます。同時に、正論であるがゆえに「すべき」ではなく、「したい」にするためには、どうしたらよいのか?と想いを巡らしておりました。アニメーションでご紹介していただきました、銃社会の歴史は、抑止力の背景が個人の怯えが背景にあることをおしえていただきました。自他ともに、人間を信頼しない生き方との闘いがあるかと存じます。私も私の立場にて挑戦してまいります。 
~Iさんからの感想~
以下は、参加させていただいた子供の感想です。
 ニューヒューマニズム・フォーラムのセミナーへ参加する度に、日本国憲法が持つ価値、  世界的な意義について再認識します。日本国憲法の成立は、戦争への反省、平和への願いはもちろん、世界で唯一の被爆国として、人類全体の苦しみを味わった経験から生まれた、人類全体の宝です。
 9条に具現される非暴力の思想、13条に明示される個人の尊厳と平等への意志、これらは真の幸福や平和を創造していくための源泉です。昨今の緊迫する世界情勢のなかにあって、日本国憲法をいただく私たちは、ヒューマニズムという視点、個人として生きる人間の立場から、一人の国民として声をあげることができる稀有な国民です。
 この豊かさを持つことが日本に生きる個人としての誇りであり、日本国民としての責任でもあると、改めて認識した次第です。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
以下、私と妻の感想です。
 内容の詰まった素晴らしいセミナーだと思いました。譲れない3つの価値を深く理解するには、多少難しくても、世の中の動きや、必要なデータを裏付けとして引用していただく必要があると思います。また、それらを3つの価値との関係性をコンパクトに整理されており、ごちゃごちゃに成り掛けた頭の中をスッキリさせていただきました。
 今春から妻が大学の通信教育を受講しております。日本国憲法の授業を選択して学んでいるとのことで、今回のセミナーは、いつもにも増して興味を持って最後まで集中してお話を伺うことができたとのことです。日本国憲法をヒューマニズムの観点から、個人の尊厳、自他共の幸福、非暴力を生きるとの3点に絞って解説していただき、大変勉強になったとのことです。
 今後、国民投票に至るという事態を想定され、その時は、譲れない3つの価値から判断しようと呼びかけられていることが良く分かりました。私も、自分のいる場所で、改悪には反対してまいります。準備はさぞかし大変だろうと存じます。いつも大変に勉強させていただき、皆さまに心から感謝申し上げます。 
~Jさんからの感想~
 譲れない3つの価値について、言葉にする事の大切さを改めて感じました。普段は意識せずに当たり前にあるものとして生活していますがそうではなく人類が勝ち取ってきたもの、意思がなければなかったものという感覚を学びました。譲れない価値があるから今の自分の生活がある。その事を思うと自分の周囲の人に今の関係を当たり前のものとせずに感謝していきたいと思いました。
 私自身は、自分の人生を幸福感を感じながら過ごしていきたいとただただそう思うだけですが、世界の潮流はそうではなく、反対方向に強く意思を持って進んでいる事も学びました。権力を持つ人々はなぜシンプルに考えずに難しく考えてしまうのか、とても不思議に思います。多額のお金と長時間にわたる思考と最先端の技術を駆使して、不幸を生み出す仕組み作りに邁進しているように思います。私には簡単には理解ができません。今、できる事というお話しがありましたが自分に何ができるかその問いかけを自らに向け、ひとつひとつ行動する。世界とか地球とかという視点だと無力感におしつぶされそうになりますが小さな事にも価値があると思い、日々生活していこうと思います。以上とりとめない感想となりましたが送付いたします。核兵器禁止条約締結の署名は実施しました。
~kさんからの感想~
 2014年から平和教育セミナーに参加させていただき、5年目になります。毎回感じる事ですが、初めて参加しても、続けて参加しても基調となる3つの価値は変わらずに展開されていて、難しい内容もそのエッセンスを解り易く端的に纏め上げていられることに敬服しています。国家は個人の集合体であるならば、自立した個人の幸福を認めない権利など日本国憲法にはありません。今回のセミナーでは、人類が長きにわたり犯してきた戦争という愚の遺産を、実質的に出来なくした人類の英知の宝である日本国憲法の危機を感じました。
 国民投票の前に、どれだけの人に本質的な内容を伝えることが出来るか?自他共の幸福を目指す生き方を選択した一人として、平和の為に自分が出来る事を行っていきたいと思います。
~Lさんからの感想~
毎日忙殺されているとなかなか立ち止まって改めて平和に関して考えることがなかったなぁとこのセミナーを受講させていただきまして思いました。有意義な時間を過ごさせていただきました。
~Mさんからの感想~
自民党の憲法改正に関する動きについて、普段、漠然とした危うさを感じていました。今回の公演を聞いて、具体的にその危うさを理解出来たと思います。3つの価値を日頃から強く意識するように努め、来たる国民投票においては毅然とした姿勢で臨みたいと思います。
<>

特定非営利活動法人 ニューヒューマニズム・フォーラム・ヨコハマ(神奈川県総第1026号)