ニューヒューマニズム・フォーラム・ヨコハマ
(会社名)トップ
2017年 年頭のご挨拶
明けましておめでとうございます。 

2017年 元旦
 
 昨年は英国のEU離脱決定、米国大統領選挙でトランプ候補の当選と世界に激震が走りました。<>1980年代から始まったグローバリズムと新自由主義の潮流が世界各地に貧富の格差拡大をもたらし、社会的弱者の不満がその震源に渦巻いているように思われます。その結果、世界はいま「国際協調」から「自国第一主義」へと内向きな民意が主流となりつつありますが、異なる文化の多くの人々に受け入れられたボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したことはとても嬉しいサプライズでした。

 彼の受賞が決まった時、世界で最も多く流れた曲が代表作「風に吹かれて」でした。「♪どれだけ大砲の弾が撃たれれば、もう二度と撃たれないよう禁止されることになるのだろう?」「♪どれだけ人が死んだら、あまりにも多くの人たちが死んでしまっていることに気づくのだろう?」「♪その答えは、友よ、風に吹かれている。その答えは風の中に舞っている」

 私は久しぶりにこの曲を聞きながら「ハッ」と気づきました。「♪その答えは、友よ、日本国憲法の中にある」と。 今年5月に施行70年を迎える日本国憲法。 日本がアジア・太平洋戦争によって世界中を戦争に巻き込み、世界各国の国民に悲惨な状態をもたらしたという歴史的な反省と、日本自体が世界で唯一原爆被爆という悲惨な体験をしたことに基づいて生まれた日本国憲法。その中には人類が幾多の試練を乗り越えて獲得してきた立憲主義・基本的人権の尊重・国民主権・恒久平和主義等、人類普遍の原理が凝縮されています。

 本年、私たちNPOは不確実性が増す世界にあって、人類の普遍的価値ともいうべきヒューマニズムを根本に、世界中の人々の「平和のうちに生存する権利」を守るため微力ながら力を尽くしたいと念願しています。

本年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
NPO法人 ニューヒューマニズム・フォーラム・ヨコハマ


 
<>

特定非営利活動法人 ニューヒューマニズム・フォーラム・ヨコハマ(神奈川県総第1026号)